黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

本社オフィスのリニューアル!

久々のブログ更新は、社内ネタで。

昨今の「働き方改革」の流れに乗るのと同時に、当社も本社部門の生産性向上を期待して、本社オフィス・リノベーションを実施しました。

書庫に入っていた紙の書類をなんと3分の1に減らし、今までバラバラだったデスクを統一感のある新しいものに入れ替え、ミーティングスペースや、リラックスして休憩できるスペースを出来るだけ広く確保しました。

執務エリアはこんな感じです。
IMG_2461.jpg

IMG_2462.jpg

フリースペースは打ち合わせをしたり、ちょっと休憩したり、お昼はランチを食べたりできる空間。
異なる部門の社員同士が、たまたま居合わせたときに会話が生まれることを期待して作りました。
IMG_2459.jpg

IMG_2460.jpg

IMG_2925.jpg

会議室やミーティングブースも多めに用意。
IMG_2463.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2927-28.jpg

最近は12月という季節に合わせて、装飾もクリスマス仕様にしてくれました。
IMG_2909.jpg

IMG_2906.jpg

IMG_2855.jpg

IMG_2905.jpg

せっかく新しくなったんだから、楽しくないとね♪

ただし、まだ「容れ物」や「道具」がそろったというだけで、未完成な部分もたくさん残っています。

オフィスをもっと快適に、充実して仕事ができる空間にするためには、社員一人一人の提案や工夫そしてそれらを運用するシステム作りが大切。

これを機により一層コミュニケーションが活性化し、生産性が上がると同時に、楽しく生き生きと働く社員が増えるといいな、と思っています。


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2019/12/13 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nichigakushacho


こんにちは!

黒板・白板(ホワイトボード)メーカー、日学3代目社長の吉田です。

ITツールが飛躍的に進歩する中、なぜか今もあなたの身の回りにも必ずある、黒板やホワイトボード。

考えや思い、ひらめきを、正しく伝え相手と共有する、真のコミュニケーションとは何か。

日学は「Face to Face ― 書けば伝わる、共感する。」をコーポレート・メッセージとして掲げ、人と人とが向かい合うとき、思いを伝えるのに最適なツールやソリューションを追求します。