黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

ここ2ヶ月ほどの近況報告(その2)

ここ2ヶ月間の出張履歴をだらだらと続けさせてもらいますので、お暇な方はあくびを噛んでお付き合いを(笑)

6/17からの4日間は本州縦断です。

まず、当社が取り扱う黒板・ホワイトボードの表面材料である、「アルミメッキホーロー」製品の販売団体である、「アルミホーロー会」の定例会を、供給元でキッチンやバスで有名なタカラスタンダードさんの福岡支店で開催。

下の写真は、体に毒と知りつつ止められない、深夜の博多ラーメン@中州の「大砲」

DSC_1320.jpg

翌日は関西地区の黒板屋さんが自主的に作った勉強会集団、「近畿黒板同友会」の研修会を、なんと本州最北の青森で行うということで、メンバーである私も参加させていただき、福岡⇒伊丹⇒青森と飛行機を乗り継いで青森入り。

電車を乗り継いで、津軽新城というかわいい駅へ。

DSC_1323.jpg

そこで迎えてくれたのが、青森の黒板屋さんの勉強堂黒板製作所さん。

DSC_1327.jpg

工場を見学させていただきました。

翌日から2日間は観光を通して親睦を深めます。

基本的に皆さん気のいい「黒板大好き人間」が集まっていますので、話しは尽きません。

ただし、3日間もベッタベタの関西人に囲まれて過ごすと、関西弁が伝染って「エセ関西人」が出来上がりますな(笑)

八甲田山、酸ヶ湯温泉、十和田湖、奥入瀬渓谷、ねぶたの家「ワ・ラッセ」などを堪能してきました。

DSC_1354.jpg

DSC_1385.jpg

その週は1日本社に出勤しますが、その翌日の6/22-23は再び定例の静岡工場出張。

工場では現在、生産性の向上と職場環境の改善をめざし、レイアウトの変更と「ホコリ一掃運動」に取り組み中。

社長の私が納得できる改善が出来たら、ごほうびというわけではありませんが、トイレなどサニタリー設備の改善をお約束しているので、結果が楽しみです。

そして最後は6/29-7/1の日程で、当社埼玉営業所と仙台支店のお得意先様にご挨拶に伺い、各地の市場動向について教えていただいたり、当社新製品のご案内をさせていただきました。

下の写真は仙台のホテルでもらった無料チケットでゲットした、「ずんだシェィク」。

DSC_1407.jpg

おじさんには、ちょっと甘すぎました~。



…とまあ、ここ2か月ほどの出張履歴を駆け足でご紹介したのですが、数えてみたら、

出張日数:22日

宿泊数:13泊

そして移動距離、なんと8,600km!!(現地での移動距離の測定は面倒なので、自宅と各地の主なターミナル拠点を結んだ距離だけです)

東京からポーランドのワルシャワとか、アメリカのロサンゼルスくらいまでの距離です!

8600km.jpg

いやー、さすがに46歳のおっさんにとってはハードでしたね。

でも、旅の中で色んなものを見て、たくさんの人たちと会い、様々な話をして触れ合う中で、多くの気付きや元気をいただきました。

対応してくれた日学各支店・営業所の社員の皆さん、たくさんの情報をいただいた各地のお得意先様や仕入れ先様、お付き合いいただいた黒板屋さんの皆さん、そして細かい段取りやチケット、宿の手配など、安心して出張出来るように心くばりしてくれた総務部の柳係長に、あらためて感謝です。

ありがとう。



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/07/07 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nichigakushacho

Author:吉田朋弘
職業:日学株式会社 社長

東京都国分寺市出身

1970年5月生まれ

1994年 一橋大学卒業

1994年 (株)富士銀行入行

1999年 日学(株)入社

2010年12月より現職