黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

営業本部会議

先週、当社の全国の営業マンが一堂に集う、「下期営業本部会議」が開催されました。

場所は国内随一の生産拠点である、当社の静岡工場です。

議題は、まず岡田常務取締役・営業本部長による、下期の業績見通しとそれに対する販売対策から始まりました。
営業本部会議1
下期はなかなか厳しい見通し。知恵の絞りどころです。

続いて、下期から各部門のチームを引っ張る、若手リーダーの皆さんから決意表明。
ヤル気と意気込みが感じられます!
決意表明


私も「黒板業界の現状と展望~これからのビジネスチャンスについて~」と題して、今後の当業界の見通しと、わが社の営業方針について、プレゼンテーションする時間を頂きました。
RIMG3307.jpg
皆さんに、キチンと伝わってると嬉しいなぁ。

続いて、新製品のお披露目。

みんな基本的に黒板・ホワイトボード大好き人間が集まってますので(笑)、興味津々・真剣そのものです。
(未発表の製品ですので、モザイクをかけてます)
RIMG3310.jpg

その他、諸々の議題を討議したのち、最後に工場視察。
普段販売している製品の、生産プロセスを理解すれば、お客様により説得力のあるセールスが出来ますからね!
営業本部会議2

工場現場担当者も、営業マンをお客様に見立てて案内・説明すれば、プレゼンテーション力を養えるので、一石二鳥♪

会長のあいさつ・・・というか、講評をもって下期営業本部会議は終了です。
RIMG3315.jpg
元気の出るコメントを頂きました!!


  


終了後は、場所を藤枝商工会議所に移して、営業本部・生産本部・企画開発部門合同の懇親会♪

数えなかったんですが(笑)、結構な人数です。
営業本部会議3

営業本部会議4

司会進行は、この7月から取締役に昇格した、林下・東京オフィス営業部長。
往年の宴会部長は今でも健在です。
懇親会

昨年下期から今年にかけて、日学・営業マンの仲間に加わった若き精鋭たち!!
成長が楽しみです。
営業本部会議5

製販が入り混じって懇親を深めました。
RIMG3341.jpg

北は北海道、南は九州に戻って、明日からまた、営業活動に邁進するため、2時間ほどでお開きとなりました。


  


日学は小さな会社ですが、そうはいっても全国に散らばった社員が、1ヶ所に集まることは、そうしょっちゅうありません。

普段は電話の声を通じてしか、コミュニケーションできない、あるいは現場の製造担当者に至っては、「製品」を通じてしか接点がない社員がたくさんいます。

でもね…私たちの商品、お客様に提供する価値は、「人と人が直接、顔を合わせてコミュニケーションするとき、それを精一杯お手伝いする」こと、そのものです。

だからこそ、こうして社員同士が、顔を突き合わせて議論したり、懇親を深めたりする場を、大切にしたいと思います。



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 ] お仕事 | TB(-) | CM(1)
皆さんのコメント、読んだ感想をお待ちしています。
当ブログに訪れていただき、また最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

皆さんのご感想、ご意見が次の記事への糧になります。

すべて公開出来ないかもしれませんが、コメントを
お待ちしています。
[ 2015/07/22 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する