黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

第1回日学・黒板アート甲子園、入賞作品発表。

開通から1年、初めて乗る北陸新幹線「かがやき」に乗って、金沢に出張中の三代目社長の吉田です

風邪をひいたようで、イマイチ調子が良くないのですが、テンション上げて参りましょう!

たくさんのご応募を頂いた、第1回日学・黒板アート甲子園の審査結果が、特設ページで発表されました‼️

最優秀賞

まずは入賞作品の数々をとくとご覧あれ。

サムネイル画像は小さくトリミングしていますので、ぜひクリックして大きな画像でご鑑賞ください。

応募総数157作品(昨年のプレ大会は50作品)、参加してくれた生徒数合計817名(同249名)と、開催者側の予想を大幅に上回る多数の秀作が集まり、思わず涙がこぼれそうになりました

審査がまた大変

4人の審査員にはA3サイズにプリントされた各作品の全体像及び、拡大した部分写真数点が送られ、それぞれ持ち数まで絞り込む、1次審査を行うのですが(プレ大会では1次はやりませんでした)、前回に比べてクオリティが大幅にアップ。

選に入れるか入れないかに迷う、きわどい作品が多数。

1次審査で選ばれた作品は、すべて2次審査に進みますので、最後は「この作品はきっと〇〇さん(他の審査員)の好みだから、僕が選ばなくても2次に進むな」的な打算も織り交ぜながら(笑)、選品しました。

単純計算で、1作品1分でも3時間近くかかるのですが、実際はとてもそれだけでは済むはずもなく、タイトな締め切りを設定した事務局を恨めしく思いました。

2次審査は、とある貸し会議室を1日借り切って、約半数に絞られた作品を床に並べ、壁に貼り出してにらめっこ。

さすがに1次審査を通った作品は、どれも最高レベル。

高校生達のパワーと対峙している気がして、本当に選ぶのには苦労しました。

結果はご覧の15作品に決定しましたが、選に漏れた作品もどれも紙一重のものが多く、まあ、最後は審査員の感性にシンクロしたかどうかですね(笑)

後日、他の作品も特設ページにアップしますので、ご自分の好みの作品を探してみるのも楽しいと思います。

また、いわゆる「強豪校」っていうんでしょうか?

優秀な作品を数多く出品する学校もあり、審査員の中でも議論になったのですが、原則としてひとつの学校が複数入賞するのは避けるように選出しました。

これはより多くの学校、より多様性に富んだ作品を選ぶためなのですが、賛否意見が分かれるところだと思います。

その代わり、優秀作品を数多く生み出した学校の中から、特に優れた学校に「学校賞」を授与することにしました。





昨年、手探りの中で試行錯誤しながら実現した「プレ大会」。

今回は少し経験値が上がって、去年よりもスムーズに進められましたが、審査方法や賞の決め方には、まだまだ課題がありそうです。

ご意見がありましたら、このブログのコメント機能を利用してご提言いただけると嬉しいですm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/04/27 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)

第1回日学・黒板アート甲子園に、たくさんのご応募、ありがとうございました。

先週の4/8(金)をもって、第1回日学・黒板アート甲子園のご応募を締め切らせていただきました。

募集終了

たくさんのご応募、ありがとうございました。

まもなく審査会を実施し、4/26(火)に特設ホームページ上で各賞を発表します。

今年はミュージシャンの"WHITE JAM"さんとのコラボや、"れなれな"さんをゲストアーティストとしてお招きする等々、社内外からのたくさんのご尽力を得て、テレビ・新聞・インターネットでのご紹介も増え、昨年のプレ大会を大幅に上回る作品の応募をいただきました。

どのくらい応募があったかは…事務局に口止めされてるんだけど…

言いたい!!(笑)

…いいよね、たぶん見てないから(爆)



通常の…じゃない(笑)、去年の約3倍!!

もう、チョー嬉しいです。

いや、数の問題じゃないと言えば、そうなんですけどね。

そもそも学校黒板ってデカいですから、描くだけでも、ものすごい時間とパワーが必要なんですよ。

加えて描く前に、学校の許可取って、チームでアイデアや構図を練って、画風やチョークタッチの方向性を決めて…。

そんな努力の結晶が、こんなにもたくさん集まったことに本当に感動です。

ひとつひとつの作品に、いろんなドラマがあったんだろうな。

応募してくださった生徒の皆さん、支えてくださった学校の先生やご家族の皆さんに心から感謝です。

これから真剣勝負で審査会に挑みます。

どんな作品が、どんな賞を取るのか…乞う、ご期待!です。



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/04/15 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

nichigakushacho

Author:吉田朋弘
職業:日学株式会社 社長

東京都国分寺市出身

1970年5月生まれ

1994年 一橋大学卒業

1994年 (株)富士銀行入行

1999年 日学(株)入社

2010年12月より現職