黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

黒板アート甲子園・第1回本大会、開催のお知らせ

本日、当社ホームページ及び特設ページで、「第1回日学・黒板アート甲子園」の詳細が告知されました!!

第一回日学・黒板アート甲子園告知チラシ・ヘッダー

プレスリリースはコチラ

告知内容のポイントは2つ。

(1) 募集期間は3/7(月)から4/8(金)です。

これで、卒業式の記念アートを書いてから、応募するまでバタバタすることはないでしょうし、うまくすれば入学式に新入生を迎える時に描いた黒板アートも応募できるようになります。

また、応募時点で高校を卒業していても、本年3月末時点で高校生であった人でも応募できます。

(2) 応援テーマソングが決まりました。

中高生を中心に注目を集めている、3人組ボーカルユニット"WHITE JAM"が、「第1回日学・黒板アート甲子園」のために新曲「咲かないで」(2/24発売)を唄ってくれることになりました。

どんな曲かは…ぜひご自分でお聞きになってください。

文句なしにいい曲です。

私は正直なところ、"WHITE JAM"さんのことは後から知ったのですが、所属されるユニバーサルミュージックさんから、応援テーマソングのお話を受けたとき、デモ音源を聴いて一発で気に入り、お願いすることに決めました。

しかも、MV(ミュージックビデオ)には、日学・黒板アート甲子園プレ大会で最優秀賞を獲得した、「かさぶたず」のお二人が描く黒板アートが登場。

「かさぶたず」さんは、これまでに高知放送ローカルニュース番組「こうちeye」に取り上げられたり、今年の元旦の「高知新聞・第2部」で特集されたり、ひっぱりだこですな。

今朝の「めざましテレビ」(フジテレビ系列)でも紹介されたんですよ



WHITE JAM×日学・黒板アート甲子園」のコラボで、大会を盛り上げたいと思います。



☆ そして、もうひとつお知らせです ☆

天神チョーク」で知られる、日本白墨工業さんが「日学・黒板アート甲子園」を応援して下さることになりました。

具体的には、作品応募先着80チームに対し、「天神チョーク詰め合わせセット」をプレゼントさせていただくというもの。

天神チョーク・プレゼント


このチョークから、さらにたくさんの黒板アートが誕生することでしょう。


そのほか、たくさんの方々が「第1回日学・黒板アート甲子園」を、応援して下さっています。

高校生の皆さんの、心のこもった素晴らしい作品のご応募をお待ちしています!!



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/01/29 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)

新年から嬉しい話題

新年明けましておめでとうございます。

今年は元旦から本当にいいお天気に恵まれ、穏やかなお正月でしたね。

黒板アートの世界でも、実は新年早々からものすごく嬉しい話題が飛び込んで来ましたよ♪

「黒板アートの世界へようこそ 新しい、わたし、生きる」(2016年1月1日・高知新聞朝刊)

高知新聞20160101

日学・黒板アート甲子園プレ大会」で見事、最優秀賞に輝いた高知県立西高校の【かさぶたず】(昨年卒業)のおふたりが再結成、元旦の朝刊第2部のトップを飾る黒板アートを描きました。

上記リンクは、その制作秘話が語られています。

動画もアップされています。



元旦の朝刊っていったら、あの分厚ーい新聞の束ですよ。

新聞社も、一年間で一番気合いを入れて作ってるんじゃないでしょうか。

その第2部の一面にどーん!ですよ、あなた!

地元の英雄(女の子たちだけど)扱いじゃないですか、嬉しいですね~♪

ご両親はきっと、永久保存するだろうな(笑)





初めは名も無き高校生達の、ユニークで伸びやかな発想を、「キチンと評価し、アーカイブとして残すことで背中を押してあげる、そんな大人がいてもいいじゃないか」という思いでスタートした黒板アート甲子園。

まだプレ大会の段階なのに、生徒や学生さん達はどんどん世界を広げ始めているようです。

芸術としての完成度、レベルはどんどん上がっている気がします。

それに加えて「カロリーメイト」のCMに見られるように、静止画だけでなく、アニメーションによる表現も増えてきて、見る者を一層魅了しています。



今まで教具でしかなかった黒板の、新しい使い方が広まりつつあるのは、本当に嬉しい限りですが、まだまだ始まったばかり。

何よりこれを、一過性のブームで終わらせたくないんです。

そして、高校生達の活躍の場を提供し続けることも、黒板メーカー・日学の使命のひとつに加わった気がします。

「まだ第一回大会のくせに(笑)」と笑われそうですが、本家本元・野球の甲子園のように、永く永く継続できるように、今年も本業ともども頑張ります!


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/01/07 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)