黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

黒板アート甲子園がSMAP×SMAPで!

去る9/14放送のSMAP×SMAPで、黒板アートが大々的に取り上げられました。

題して「オドロキ隊~驚愕の“黒板アート”スペシャル!!」

おなじみ「ビストロSMAP」の後、20分以上にわたる長時間枠。

人気番組ですから、ご覧になった方も多いと思います。

企画の趣旨としては、「黒板アート甲子園」で活躍した高校のうち3校から選抜された高校生が、「SMAP」というお題を与えられて各校ごとに黒板アートを描き、後日スタジオで披露するというもの。

選ばれたのは、千葉県立松戸高校・神奈川県立弥栄高校・埼玉県立大宮光陵高校の3校。

選抜メンバーは各校5名です。

削除されるかもしれませんが、今日現在もYoutubeにアップされていましたので、ご興味のある方は検索して動画をご覧になってみて下さい。

また、番組の模様の一部を紹介した記事はコチラ
IRORIO.png

『消してこその完成!とっておけない“黒板アート”のルールがカッコイイ』(IRORIO)

いずれも素晴らしい出来映えでしたし、SMAPメンバーの粋な対応も素敵で、見終わった時、とても清々しい余韻が残る、いい番組でした。

今回ニチガクとしては、「黒板アート甲子園」にまつわる数々の画像や、高校生達に描いてもらう黒板として「U-シルエット平面黒板」3台をご提供しました。

おかげさまで、番組の終わりのテロップで「Nichigaku」のロゴが流れて、思わずニヤけてしまいました(笑)

でも何よりも嬉しかったのは、「普通の」高校生(才能は普通じゃないのですが…)にスポットが当たり、テレビに取り上げられ、SMAPのメンバー達との交流という、かけがえのない一生の思い出が作られた、ということです。

もしかしたら彼らの人生に、大きな影響を与える思い出になるかも知れませんね♪

私たちニチガクが手探りで取り組んだ「黒板アート甲子園・プレ大会」が、その一助になれたのは間違いないと思います。

また、今回の番組のお陰で、さらに多くの人々に、黒板アートの素晴らしさが伝わったことでしょう。

次はいよいよ「本大会」。

開催に向けての準備が始動しますので、ご期待ください。



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/09/17 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)

「5S」への取り組み

毎週火曜日、品川大井町の本社オフィス。

8:45の始業チャイムを合図に、社員全員が清掃活動を始めます。
オフィス全景

↓デスクの上をコシコシ。
デスクの上そうじ

↓書庫の棚のホコリをササッと。
書庫の棚そうじ

↓会議室のホワイトボードを真っ白、ピカピカに。
ホワイトボードそうじ

社内だけでなく、テナントとして入居しているアクセス大井町ビルの周辺も…

外回り1
ホウキとチリトリ、ゴミバサミを携えて、落ち葉や吸い殻、投げ捨てられた飲み物の容器などを集めて回ります。

これらの取り組みは、昨年の4月に設置した「5S推進委員会」のメンバーがルールを作り、社員に呼びかけてスタートしました。

ご存知とは思いますが、5Sとは、

整理
整頓
清掃
清潔


の頭の「S」を取ったもの。

製造現場における職場環境整備の基本ですが、生産に限らずあらゆる職場で有効とされ、「そうじ力」が改善の芽となる「気付き」やチームワークを育むなど、多くのプラスの効果を生むと言われています。

初めは「そうじなんて自分の本来業務じゃない」「業者さんに清掃に入ってもらってるんだから必要ない」と、反対する人もいましたが、推進委員会メンバーはもちろん、社長以下役員も率先垂範し、今はみんなで取り組んでくれています。

「業績アップにつながる」等、よく言われるような、劇的な効果はまだ実感出来ていませんが、確実に言えることはオフィスが以前よりもずっと綺麗になり、整頓されました。

職場を綺麗にする気持ち良さを、実感する声が聞こえてきます。

冗談など言いながら、笑顔でそうじする顔が増えて来たように感じます。

継続し、習慣化し、社風にまで高められるように。

ゼロから仕組みを作ってくれた、5S推進委員会の皆さんの頑張りに感謝するとともに、今後の定着化への取り組みに期待しています。
喫煙室そうじ



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/09/04 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)