黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

配置転換

すこーし前の話で恐縮ですが、この6月から弊社の名古屋営業所の所長が、交代することになりました。

前所長のM係長は、3年間の名古屋赴任生活を終え、新設される市場開発部のグループリーダーとして、東京圏に復帰です。

一方、後任として着任したのは、本社オフィス営業部で活躍中のベテラン営業マン、K主任。

初めての地方赴任ですが、ヤル気満々です。



当社は最近、【社員育成のための基本方針】というものを定めました。

そのうちの一つ、【配属方針】は下記のような内容です。

「当社は教育訓練とキャリア・アップの観点から、社員の適性・環境を考慮し、様々な部門や地域で経験を積むための配置転換を、積極的に実施します。」

今回の異動もそういった意味合いが濃いものです。

両名とも、新しい環境に飛び込むことで、不慣れな仕事や様々な困難に立ち向かわなければならないことが、今後多々起こるでしょう。

期待したいのは、失敗やロスを恐れず、真正面から受け止め、ひとつひとつ克服することです。

むしろたくさん失敗して(社長が許す!)、そこから多くのことを学んでほしい。

悩んで、苦しんで、乗り越えることで、ひと回りもふた回りも強く、大きくなってほしい。

まさに、親が子に望むようなことですが、実際社員は社長にとっては我が子みたいなものなのです。

「可愛い子には旅をさせよ」とはよく言ったものです。

ふたりとも頑張れよー!



終わりに、西日本統括部の、二人の歓送迎会兼F社員の結婚祝いの宴席の写真を添えたいと思います。

西日本統括部歓送迎会

↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/06/30 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)

大型インクジェット・プリンターの導入。

今日は当社の国内製造拠点である、静岡工場(静岡県藤枝市)に来ています。

この4月から、製造メーカーとしての様々な弱みを克服し、新たなコア・コンピタンスを見出し、磨いていくために、生産本部長を兼務しているため、ちょくちょく顔を出してます。

朝から見慣れないトラックやクレーン車が来て、新しい機械設備が運び込まれています。

ジャーン!

IMAG1498.jpg

MIMAKI製の大型インクジェット・プリンター、JFX500-2131です。

デカイです(笑)

最大で2.1m×3.1mのサイズでカラープリントすることができます。

↓セッティングしてくれているサービスマンと比較すると、大きさの見当がつくと思います。シングルベッドなら余裕で3台並べられます。
IMAG1496.jpg

↓オバケみたいなヘッドが付いています。
IMAG1497.jpg

このマシンを使って、黒板やホワイトボードに、直接、罫線や表、文字を印刷したり、カラフルなロゴマークや、写真が描かれたボード製品を製作出来ます。

従来の手作業による罫引に比べ、飛躍的に表現力が高まり、短い納期でお届け出来るようになるでしょう。

(もちろん、昔ながらの手作業罫引きも継続します)

稼働開始まで、もうしばらくお時間を頂くことになりますが、随時、途中経過をお知らせしていきたいと思います。

乞う、ご期待‼︎

↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/06/17 ] 製品 | TB(-) | CM(0)

黒板アート甲子園がテレビで紹介されました。

前回、Yahoo!JAPANのトップに関連記事が掲載された時、我ながらあまりにも浮かれて、テンション高すぎたことを反省して、今回はちょっと控え目に(笑)

6月11日の午前11:20頃に、フジテレビ系列の番組「ノンストップ!」で、本日6月12日の朝6:10頃に日本テレビ系列の番組「ZIP!」で、「日学・黒板アート甲子園」を紹介していただきました!

fc2blog_201506121001376d6.jpg fc2blog_20150612095736294.jpg
短時間ですが、高校生たちが取り組む黒板アートの素晴らしさを、簡潔に伝えて頂けたと思います。

周りの期待が少しずつ高まって来ているのを、ひしひしと感じます。

ご期待にそえるイベントに育てるべく、黒板アート甲子園担当の山田係長としっかり準備していきます!


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/06/12 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

nichigakushacho

Author:吉田朋弘
職業:日学株式会社 社長

東京都国分寺市出身

1970年5月生まれ

1994年 一橋大学卒業

1994年 (株)富士銀行入行

1999年 日学(株)入社

2010年12月より現職