黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

半身浴

20~30代はそうでもなかったのですが、アラフォー過ぎてから、無類の風呂好きになりました。

酒を飲んで帰った日はやりませんが、そうでない日は食事の前に半身浴♪

少な目にお湯を張った湯船に、お腹まで浸かって約20分、読書しながらゆっくり汗をかきます。

あまり小難しい本だと飽きてしまうので、お勉強系の本は避け、ノンフィクションや小説系を選んで、ビニール製のお気に入りのブックカバーをかけ、頭を空っぽにしてのーんびり読みます。

読むのはそんなに速い方ではありませんが、一回にだいたい20〜30ページ読み進みます。

決して長い時間ではないのだけれど、日課みたいにコツコツ続けると、月に1~2冊、年間20冊近く風呂の中で読んでいることになります。

継続は力なりですよ!

経営指南書やビジネス書など、自己啓発系の本は通勤時間中に読むようにしています。

風呂上がりとその前とで体重を比べると、300g以上減ってます。

気持ち良く汗かいて、本がゆっくり読めて、減量にもなる一石三鳥のオン・オフ切替え法です。

もっとも体重の方は、風呂上がりのビールで、ほとんど元に戻ってしまうんですけど(笑)

↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/07/15 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

まさに木端みじん…

しばらく「日学・黒板アート甲子園」の記事が続いたので、このあたりで閑話休題的に個人ネタを。

こっぱみじんの眼鏡

次男坊(中三)がやってくれました…(泣)

ここまで見事に木端みじんに砕けたメガネを、私は見たことがありません(+_+)

常々、「物は大切に」と、教えてはいるのですがねぇ…

彼曰く、「友達と自転車で遊びに行った帰り、何か虫のようなものがメガネのレンズに付いたので、取り払おうと思って自転車を止め、メガネを外した時、はずみで落としてしまったところに、車が走ってきてペシャンコに踏まれた」とのこと。

ホントかよー!?

そんなマンガみたいなこと、現実に起きるのか~?

眼鏡市場さんで買った、比較的リーズナブルなメガネとはいえ、予期せぬ1万5千円の出費は痛いです(T_T)

…しかしここで妻がひとこと。

「交通事故にあったのがメガネで良かったけどねー」

確かに!!

高校進学が決まり、すこーし気が緩んでいた息子に、神様が「気を付けなさい!!」と警告したのかもしれません。

メガネは息子の身代りになってくれたのかも…。

仮に「交通事故」が、彼の「嘘」や「ごまかし」、「言い訳」だったとしても、母親の子供を心配する気持ちに、息子も感じるところはあったのではないかと思います。

失敗やミスは誰もが犯す可能性がありますが、大切なのはそこから何を感じ、何を学ぶかですよね。

子どもというのは、親の庇護の下にあるうちに、たくさん失敗を重ねた方が良いのかも知れません。

親の方も同時に、子供の失敗から学ぶことも多い気がします。

社長と社員、上司と部下の関係も、これに近いものがありますね。

…とはいえ、次のメガネは大事に扱え、息子よ!!


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/03/30 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

マイ・ランチ♪

2015-02-05 12.05.29

社長をやってると、夜のお付き合いが多くなります。

週に2回・3回は当たり前、多い時ゃ毎日、少ない時でも最低1日は誰かと飲みに行きます。

お酒大好き人間としては、大変結構なことなのですが、お陰で放っておくとウエストと体重が成長し放題に(汗)

というわけで、数年前から昼食は「置き換えダイエット」なるものをずーっと続けています。

始めた当初はカミさんが化粧品を購入していた、通販のオ●ビスでついでに買ってもらっていたのですが、最近はバリエーションを増やして上記の写真のようなものを、自分で買ってオフィスに直送してもらってます。

はぴねすくらぶの「カロリー専科」シリーズ。

ぞうすいだけでも15種類以上、他にもラーメンやうどんまであって、毎日食べてもローテーションを組めば飽きが来ません。

一袋当たりのカロリーは、ボリュームタイプといわれる物でも50kcal前後。

はじめは辛いですが、どうしても空腹が我慢できないときはもう一袋空けちゃうことも。それでも100kcal、大したことはありません。

続けてみると、そのうち慣れてきて結構平気になります。

その甲斐あってか、体重は常に71±1kg程度をキープし続けてます。

果たして本当に健康的なのかは置いといて、体重維持と夜の酒とつまみの旨さを引き立てる(笑)のには、ひと役もふた役も買っているようです。


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2015/02/17 ] プライベート | TB(-) | CM(0)
プロフィール

nichigakushacho


こんにちは!

黒板・白板(ホワイトボード)メーカー、日学3代目社長の吉田です。

ITツールが飛躍的に進歩する中、なぜか今もあなたの身の回りにも必ずある、黒板やホワイトボード。

考えや思い、ひらめきを、正しく伝え相手と共有する、真のコミュニケーションとは何か。

日学は「Face to Face ― 書けば伝わる、共感する。」をコーポレート・メッセージとして掲げ、人と人とが向かい合うとき、思いを伝えるのに最適なツールやソリューションを追求します。