黒板屋■三代目社長のブログ

古くて新しい。身近なメディアの素晴らしさをご紹介します

"手書き"か"タブレット"か。

こんな興味深い記事に出くわしました。

“タブレットで勉強” ってほんとうに効果はあるの? ”紙で勉強” と科学的に比較してみた。
study hacker

ちなみに記事に添えられている写真の、金髪の美しい女性は、内容には一切関係がありません(笑)

むしろこんな環境では、学習効果なんて下がる一方でしょう(´∀`*)

それはさておき、コラムの中で注目すべきは、以下の2点ではないでしょうか。

『スマホやタブレット(多分PCも含まれる)のディスプレイは【透過光】、すなわち画面の向こう側から、光を直接発しているため、目には光源からの光がダイレクトに当たることで認識され、一方、紙に書かれた(そしておそらく黒板やホワイトボードに書かれた)文字は、直接光を発さず、太陽や照明の光が反射することで我々の目に入ってくる【反射光】で認識されるということ。』

『【反射光】で文字を読むとき、私たちの受容モードは自動的に、そして脳生理学的に「分析モード」になり、心理的モードは「批判モード」に切り替わる。したがって、ミスプリントを見つけやすい。
【透過光】でものを見たとき、私たちの認識モードは、自動的にパターン認識モード、くつろぎモードに切り替わる。このモードでは、細かい部分は多少無視して、全体的なパターンや流れを追うような読み取り方をするので、全体の流れを追うのには適している一方で、細部にあまり注意を向けることはできず、したがって、ミスプリントを見逃してしまう。』

確かにPCで作成した文書を、いくらWordやPDFの形式で、ディスプレイ上で推敲してもミスタイプが残ってしまい、紙にプリントアウトすると見つかり、ディスプレイで修正しているとつい他の部分を直したくなり、「よし、出来た!」と思ってプリントアウトすると、また新たなミスプリが見つかる…という無間地獄(笑)にはまるということはありませんか?

私はしょっちゅうです。

(このブログもあとでちゃっかり書き直してたりします(笑))

また、私はディスプレイ上の文書を読むとき、何となく「ゆったりした気持ち」で、「かなり大雑把」に読み飛ばしている気がしていたのは、いわゆる「パターン認識モード」「くつろぎモード」になっているのかもしれませんね。

一方で紙にプリントアウトされた文書を読むときは、右手に赤いボールペン、手元にはポストイットを置いて、かなり「分析モード」で真剣に読んでいる気がします。

他にも紙は一覧性が高く全体を俯瞰できることや、顔の向きがディスプレイは「ほぼ正面」であるのに対し、紙の文書はデスクに置いて、「俯いて(下を向いて)」読んでいることも関係があるかもしれませんね。

掘り下げて研究してみると、いろいろわかることがありそうです。

(どなたか、一緒に研究しませんか?)

私がここで注目しているのは、大勢の生徒・学生や受講者に何かを伝える時、大まかに流れをつかんで欲しい時に適したツールと、聞き手同士が活発に議論したり、きちんと要点を分析・整理し、記憶するのに適したツールは使い分けるべきある、という持論に見事に合致している点です。

すなわち前者はICTを活用した電子黒板で、後者は黒板・ホワイトボードを使った板書です。

授業・講義の導入として歴史やストーリー、静止画面では伝えにくい部分は電子黒板を使い、生徒たちを【パターン認識モード・くつろぎモード】に切り替え、パワポやアニメーションを多用して伝えるのが効果的です。

また生徒同士で議論したり、要点を整理し、記憶にとどめて欲しい部分は板書を使うことで、【分析モード・批判モード】にスイッチすれば、学習効果を高めることができそうです。

このコラムを更に読み進めると、『パソコンを使っていた学生は24時間後には記録した内容を忘れてしまうことが多く、また大量のノートを見返しても記憶を呼び戻すのにあまり有効ではなかった。(中略)対照的に、手書きでノートを取った学生は講義内容を長く記憶でき、1週間後でも講義で示された概要をよく覚えていた。専門家らは、書くというプロセスがより深く情報を記憶に焼き付けると指摘する。また、手書きのノートはよく整理されているため、復習にもより大きな効果を発揮する』とあります。

一方で『ノートパソコンで授業のノートを取る学生は鉛筆やペンを走らせる学生よりも多くの量を記録し、容易に講義についていける場合が多い』ともあります。

つまり、記録の速さは「パソコン」、学習効果がより高いのは「手書き」ということですから、板書を記録することを取るのか、じっくり理解することを優先するのか、授業のスピードと学習の質という点でのミスマッチが起きているような気がします。

だらだらと思いつくままに書き綴らせていただきました。

考えてみれば、パソコンやタブレットは私が小学生のころは、授業で使うなんて想像もしていませんでしたから、ほんの2-30年後にはこんな議論自体が無意味になるようなツールが生まれているのかもしれませんね。

いずれにせよ、子供たちは学校で、学習だけでなく集団生活や社会で生きていくためのルール、肉体の鍛錬など身につけなくてはならないことが山ほどあります。

教える側の先生方は、生徒以上にやることが多く、お忙しいことでしょう。

「学習」という側面において、より効果的・効率的に理解度や考える力を高めるツールとして、当社の製品・サービスがどのようにお役に立てるのか、また何を求められているのか、常に考えていかなければと感じさせられるコラムでした。


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/09/21 ] 業界のおはなし | TB(-) | CM(0)

キャンプ大好き!!

毎日猛暑が続きますね。

そのうえ、ここのところ立て続けに台風が上陸し、各地に被害が出ている様子。

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、子供たちが夏休みに入るこの時期、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私の趣味はゴルフとアウトドアなのですが、このクソ暑い時期、炎天下のゴルフ場で熱中症になりかけながらプレーするのはバカバカしいので、家族を連れて高原のオートキャンプ場に行ってきました。

訪れたのは、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、もう10回近く利用している、定番のキャンプ場です。

わが家のテントは、キャンプ場に行って石を投げれば当たると言われる(ホントに投げちゃダメですよ)、コールマンという超メジャー・アウトドアメーカー製の「ウェザーマスター・ワイド2ルーム・コクーンⅡ」という大型テント。

何せ両親2人、大人より身体がでかい大学・高校生男子2人、小学生男子1人の合計5人が納まるテントというものはなかなか見当たらず、かなりお高いのですが、セールでちょっとだけ安くなっているときにエイヤァで買ってしまいました(笑)

DSC_1516.jpg

テント設営して、
DSC_1480.jpg

青空の下で食事して、
DSC_1482.jpg

のんびり昼寝したり、
DSC_1485.jpg

近くの牧場で動物たちとたわむれたり。
DSC_1501.jpg

夜はバーベキューしたあと、お酒をチビチビやりながら焚き火を囲んで談笑タイム。
20160716_0002.jpg

野外の食事はなんでこんなに美味しいんでしょう。

焚き火を囲むと、普段無口な思春期男子の舌が滑らかになるのはなぜでしょうか?

忘れ物をして何とか有り物で間に合わせたり、料理で大失敗!!なんてこともありますが、かえってその方が楽しい記憶として思い出に残ってたりします。

妻には時どき、「たまには野宿じゃなくて、屋根のあるところに泊まりたいわ」とかチクリと言われますが(笑)、私にとっては最高にリフレッシュ出来るひとときなんです。

道具をそろえ、それを自在に使う楽しさ。

野外での解放感、不便や失敗を楽しむゆったり感は、日々の疲れを癒してくれます。

私がキャンプを始めたのは今から12年前、当社のHさん・Kさんファミリーとのグループキャンプに混ぜてもらったのが始まりでした。

その時はテントと椅子等、最低限の道具をセダンのトランクに詰め込んで参加させてもらい、最高に楽しかったのを覚えています。

今やキャンプ道具は物置1台分。

車はたっぷり積めるミニバンへ。

アウトドアは結構物欲との戦いだったりします(笑)

自分でもここまでハマるとは思っていなかったのですが、誘ってくれた2人とそのご家族には本当に感謝ですね。

ストレス発散とリフレッシュにオートキャンプ。

まずは慣れている方とのグルキャンからが、おススメです。



私がよく参考にするブログ・WEBサイトを載せておきます。

「Sam-Home Sam-Camp キャンプの宝物をさがそう!」
http://samcamp.net/

「キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ」
http://blog.livedoor.jp/takeda_katsuya/



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/08/26 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

黒板アート@丸井静岡店

第1回日学・黒板アート甲子園で、みごと入賞を果たされた静岡県立科学技術高等学校・美術部の皆さんが、さっそく地元で活躍されています!

黒板アート、高校生がライブ制作 丸井静岡店(静岡新聞ニュース)

当社の製造工場が静岡県藤枝市にあるため、先日出張ついでに制作初日の様子を拝見してきました。

丸井静岡店入り口

丸井静岡店の入り口正面の吹き抜けになっているところ、2階の店舗の壁の裏側をどーんと使って約10メートル。

なかなか壮観な眺めです。

丸井マス目

この日はまだ描き始めたばかり。

なにやら黒板全体に縦横の線を引いて、碁盤の目を作っています。

美術顧問の先生にお聞きしたところ、作品制作中は後ろに下がって全体を確認することが出来ないので、マス目を作ってその升目ごとの図柄を埋めて全体を形づくっていく手法をとるとのこと。

なるほど私も中学の卒業制作で、クラスメートがそれぞれ15センチ角くらいの木のレリーフを彫刻し、最後につなぎ合わせて大きな彫刻画を作りましたが、あれと同じですね。

そして数日後、出来あがった作品がこちら。タイトルは「Enjoy Summer」。

丸井完成(全体)

丸井静岡店の、本企画ご担当の中野さんがわざわざ写真を撮って送って下さいました。

真ん中に柱があったり、ガラスのバルコニーに光が反射して見づらいのはご容赦を。

↓こちらは向かって左側
丸井完成(左側)
↓こちらは向かって右側
丸井完成(右側)
↓こちらは完成間近な制作風景
丸井制作中

わたしは完成した実物は見ていないので、どんな作品かは静岡新聞さんの記事をお読みいただきたいのですが、中野さんが新聞には載っていない、素敵なエピソードを教えて下さいましたので、そのまま転載させていただきます。

『今回のライブ開催にはかわいらしいエピソードがございまして、生き生き描く学生の姿を見た幼い姉妹が自分も描きたい!と叫んだそうです。

先生と生徒さんは気持ちを汲み、自分たちのもとに呼び寄せ、作品の片隅に花と名前を描く様はからったそうです。

ふたりが描いた花はそのまま作品の中に残してあります。

姉妹は大きくなったら黒板アートを描いてくれるかもしれませんね!』


そしてその花がこちら。

丸井(エピソード)

まおちゃん、りおちゃん、じょうずにかけましたね!

黒板アートを中心に、さまざまなコミュニケーションの輪が生まれたこと、本当にうれしく思います。

丸井静岡店さんにはこのような機会を作っていただいたこと、心から感謝します。

そして静岡県立科学技術高等学校・美術部の皆さん、お疲れさまでした。


↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 ] 黒板アート甲子園 | TB(-) | CM(0)

ここ2ヶ月ほどの近況報告(その2)

ここ2ヶ月間の出張履歴をだらだらと続けさせてもらいますので、お暇な方はあくびを噛んでお付き合いを(笑)

6/17からの4日間は本州縦断です。

まず、当社が取り扱う黒板・ホワイトボードの表面材料である、「アルミメッキホーロー」製品の販売団体である、「アルミホーロー会」の定例会を、供給元でキッチンやバスで有名なタカラスタンダードさんの福岡支店で開催。

下の写真は、体に毒と知りつつ止められない、深夜の博多ラーメン@中州の「大砲」

DSC_1320.jpg

翌日は関西地区の黒板屋さんが自主的に作った勉強会集団、「近畿黒板同友会」の研修会を、なんと本州最北の青森で行うということで、メンバーである私も参加させていただき、福岡⇒伊丹⇒青森と飛行機を乗り継いで青森入り。

電車を乗り継いで、津軽新城というかわいい駅へ。

DSC_1323.jpg

そこで迎えてくれたのが、青森の黒板屋さんの勉強堂黒板製作所さん。

DSC_1327.jpg

工場を見学させていただきました。

翌日から2日間は観光を通して親睦を深めます。

基本的に皆さん気のいい「黒板大好き人間」が集まっていますので、話しは尽きません。

ただし、3日間もベッタベタの関西人に囲まれて過ごすと、関西弁が伝染って「エセ関西人」が出来上がりますな(笑)

八甲田山、酸ヶ湯温泉、十和田湖、奥入瀬渓谷、ねぶたの家「ワ・ラッセ」などを堪能してきました。

DSC_1354.jpg

DSC_1385.jpg

その週は1日本社に出勤しますが、その翌日の6/22-23は再び定例の静岡工場出張。

工場では現在、生産性の向上と職場環境の改善をめざし、レイアウトの変更と「ホコリ一掃運動」に取り組み中。

社長の私が納得できる改善が出来たら、ごほうびというわけではありませんが、トイレなどサニタリー設備の改善をお約束しているので、結果が楽しみです。

そして最後は6/29-7/1の日程で、当社埼玉営業所と仙台支店のお得意先様にご挨拶に伺い、各地の市場動向について教えていただいたり、当社新製品のご案内をさせていただきました。

下の写真は仙台のホテルでもらった無料チケットでゲットした、「ずんだシェィク」。

DSC_1407.jpg

おじさんには、ちょっと甘すぎました~。



…とまあ、ここ2か月ほどの出張履歴を駆け足でご紹介したのですが、数えてみたら、

出張日数:22日

宿泊数:13泊

そして移動距離、なんと8,600km!!(現地での移動距離の測定は面倒なので、自宅と各地の主なターミナル拠点を結んだ距離だけです)

東京からポーランドのワルシャワとか、アメリカのロサンゼルスくらいまでの距離です!

8600km.jpg

いやー、さすがに46歳のおっさんにとってはハードでしたね。

でも、旅の中で色んなものを見て、たくさんの人たちと会い、様々な話をして触れ合う中で、多くの気付きや元気をいただきました。

対応してくれた日学各支店・営業所の社員の皆さん、たくさんの情報をいただいた各地のお得意先様や仕入れ先様、お付き合いいただいた黒板屋さんの皆さん、そして細かい段取りやチケット、宿の手配など、安心して出張出来るように心くばりしてくれた総務部の柳係長に、あらためて感謝です。

ありがとう。



↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/07/07 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)

ここ2ヶ月ほどの近況報告(その1)

こんにちは、黒板屋■三代目社長の吉田です。

4月末から出張続きで、この2ヶ月間、デスクに座る時間が短いこと短いこと(笑)

折角なので、どのくらい出張していたか、振り返ってみることにしました。

まず4/27-28に金沢に出張。

かがやき

当社の営業所があるのですが、お得意先様にご挨拶にお伺いしたり、中小機構のお世話になった方が金沢の出先に転勤になったので、立ち寄らせてもらったりしました。

このとき、どうも風邪をひいたらしく、残念ながらゴールデンウィーク前半は寝たきりで過ごしました(涙)

GWが明けて、5/12-13の日程で、当社の福岡営業所のお客様に、年度末の繁忙期のお礼参り。

夜は所長の林田さんと、「やま中」というもつ鍋の専門店で、ニラとにんにくがたっぷり入った、口の中でとろけてしまうもつ鍋を堪能。

DSC_1181.jpg

うまかったー♪

5/20-21は遠出ではないのですが、「全国黒板工業連盟」という業界団体の総会を、東京で開催。

私はたまたまその時、関東支部長だったので、全国から集まる黒板屋の社長さんたちをおもてなしする立場。

浜松町の貿易センタービルで総会を開催したあと、東京湾ディナークルーズを企画。

FB_IMG_1463820863251.jpg

浜松町のホテルに一泊した翌日は、皆さんをお台場⇒中華街⇒山下公園へとご案内、観光を楽しんでいただきました。

翌週の5/25-26は定例の当社静岡工場出張。

そして、6/1の晩から名古屋入りして3日まで、当社名古屋営業所の主だったお得意先様や仕入れ先様にご挨拶、新製品の拡販のお願いをして回りました。

下の写真は去年から名古屋に赴任し、活躍中のK所長。

DSC_1289.jpg

週が明けて6/7-8は再び静岡工場に出張。

前後の出張と合わせて、工場で勤務する全社員とそれぞれ30分程ずつ面接をして、現場の悩みや課題を聞かせてもらいました。

夜はその時たまたま研修に来ていた新卒の新入社員2名と、工場のメンバー数名で会食。

下の写真は酔いつぶれるH係長です(笑)

DSC_1313.jpg

長くなりましたので、いったん区切りましょうか。

(つづく)

↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
[ 2016/07/07 ] お仕事 | TB(-) | CM(0)